あごがだるい

別に誰かのコックをサックしたわけでもないのに、
あごがだるい。
すごくだるい。

どうやら寝ている間に無意識に
歯を強く噛み締めているらしい。
つまによると
「歯ぎしりはしてないよ」
とのこと。
でもこのだるさ。
音もなしにきっと夜な夜な
噛み締めているんだろう。

先日行った歯医者で言われたんだよね。
歯が摩耗によってすり減っていると。
寝ている間の歯ぎしりでしか
このすり減り具合は説明
できんばい、って。

たしかに削れてんだよね。すごく。
上顎側切歯と犬歯がー。
慣れない歯医者に行ったのも
もとはと言えば、
「・・・こんなに窪んで。虫歯かも」
と疑ったからだ。
結果違ったんだけど。

なにしろとにかく朝からあごがもう疲れていて、
ご飯食べるにしても苦労するわけで。
自然な笑みもむつかしい。

医者さんは
「マウスピースをして寝る、という手もあります」
と言いました。
やってみようかな。


天気:晴れ
BGM:キャプテン&テニール『Love will Keep Us Together』(ソフトバンクのキャメロンCMの曲。)