「私もあなたの数多くの作品の一つです。」

そう言い切らせるだけの関係とは
どんなものだろうかと
思い巡らせていたのだけど、
想像するのは難しい。

尊敬と親愛と、
もろもろそういった感情も
もちろん読み取れるんだけど、
もっと思うのは、
タモさんの「自身は何でもない」
という、
なんつーかな
強烈な、
自分というものの無さを認定する根性というか
非アイデンティファイ精神というか。
タモさんを貫く諦念
(けして「諦め」というだけの思いにあらず)
がよく現れていて、

あのまあようするに、
すごうく深い言葉だなあと、
今日も噛み締めとったわけですよ。
とても深いよ。
あらためて感嘆し感涙し、ね。

関連してるかどうかはあれなんだけど、
サザンの新しい曲、
題名『I AM YOUR SINGER』でしょ。
これもすごいことだよなあと。
ここに来てだね。
自分なんて「無い」って、
言い切るんです。

すごいことだと思うですよ。
どちらもさ、
平たく言えば
「あなたあってのー」なんだけど、
もう一歩超えた透明な心境、
それが見える気がするから、
僕としてはすごく、
教えられてる、学んでいる気に
なるんです。

ああ、なんか大げさね。そうねだいたいね。
別件ですが、
オリンピック開会式全部観ちゃったよ。
ああーー、不毛、
だったかなーー?ああー、
204の国と地域。んんー。
まあよし。でも
開会式からこれじゃ、
期間中、怖いなー。
腐るほどにやることあんのにー。
寝なきゃいいのか。


北京の天気:(操作の末)晴れでしたやっぱり。花火恐ろしい量だったね。