妊婦は太れない

考えなしにがつがつ食い過ぎたと
ちょっと反省しています、つまが。
そう、妊婦は必要以上に太ってはいけない。
今や5ヶ月、つわりも治まり、
胃も絶好調なわけである、が、
ここで最高潮にがつがついってしまうと、
いろいろと危険が待ち構えているわけだ。
産道が、休日の表参道よろしく狭まってしまったり、
にんしん中毒症とかにんしん糖尿病とか、
まあいろいろがたたる危険が高まるわけです。

赤ちゃんがだいたい3〜4キロでしょ、
その他に胎盤とか羊水とか子宮とかそういうの、
合わせて最終的に体重増は9キロくらいに留めるのが
良いとされており。
つまは現段階で3キロは増えているらしい。
たしかにもうぼっこりしている。

毎朝の体重計乗りをみずからに義務づけ、
晩ご飯にも気を使っています。
ふたりぶん!ふたりぶん!と
がっつくのはダメ。

そういえば、のだめカンタービレの作者の二宮さんも、
ついこないだご出産されたそうで。
漫画、ぎりぎりまで書きながら妊婦ってたんでしょうね
大変だ。
でもこれで産休で、しばらくのだめもお休みなんでしょうね。
次の巻まではでもとりあえず出るのかな?
なにしろ期待が大きいだろうからねえ
早くつぎ〜!ふっき〜!の声。
大変だ。


天気:晴れ