高圧洗浄

うちのベランダがあたらしうなる。
改修工事なんである。
地上5階、足場が組んである。
今日は職人さんがジェットノズルで
ベランダの床を洗浄していた。
世の中にはいろんな職業がある。

窓1枚を挟んで僕は、
猫を相手に碁をさしていた。
嘘、
英語の勉強をしていた。

implement
という単語を覚えるのに四苦八苦していた。

なかなか覚えられない。
しかしTOEICに頻出みたいだ。
道具。動詞で使うと実行する、施行するみたいな。
「実行できるもの」から「道具」の意味が派生したんだろう。
そうとしか考えられない。考えたくない。
英英で調べたら、
put (a decision, plan, agreement, etc.) into effect.
と説明してあった。なるほど。
効果のある状態にする、ってことなのね。
そして、
(なにかしらを)効果のある状態にもってくためもの、
を道具と呼ぶ。
世の中にはいろんな単語がある。

あしたは天気大荒れだそう。
あしたは新幹線で日帰りで静岡に行きます。
「あたしたち、死ぬまで一緒よ!」という契約が
implementされるのを見届けに。


天気:風邪剛