保健婦あらわるあらわる

今日僕がいない間に、世田谷区派遣の保健婦さんが
うちを訪問してくれたそうだ。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00009037.html
赤ちゃんの所みな廻っているそうだ。

世田谷区は15歳まで医療費ただですからね。
自己負担分を区が持ってくれます。
それとは別に、
3歳未満には月1万円、それ以降5000円くれます。
助かりまんな。
自治体の懐具合にもよるのでしょうけど
とにかくもらえるもんはもらいたいのが本音。

温の肛門がここんとこただれてて、
赤くなってそれはもう痛々しかったんですが、
保育士さんいわく

「もっときれいにうんち拭いてあげなさい」

とのこと。
拭き方が甘かったらしい。
回数も多いしね。
市販のおしりふきもあんまよくないらしい。
普通のティッシュをぬらして使う方がよいとのこと。
うーん。どうなんだろう。そっちの方が良くない気もする。

顔の乳児湿疹も相変わらずけっこう出ている。
こっちは自然と治るらしい。
出物腫れ物は赤ちゃんの十八番さ。


天気:晴れ