パワーポイントとかエクセルとか

就職活動を今年に入ってからやったわけですが、
なにしろなんにも、
履歴書に書ける技能がない。
普免のみ。
アマチュア無線4級は書けないし、もう切れてるし。

というわけで、1万なんぼ!も払って(腹立たしい)、
とりあえずエクセルのスペシャリストという資格を、
エクセルくらい使えないと駄目なのかなと思い
3月くらいに取ったんすけど。

こうやって企業にいざ就職してまいにち、
パワーポイントとかエクセルとか
いやっちゅうほど触っていると、
たしかにまあ、
常識的にそういうのは使えないと、
仕事には不都合だなと思う。
資格はいらないと思うんすけど、
ソフトは使えた方がいい。難しいもんじゃないし。

「何がパワーポイントやねん、あほか」とか、
ソフト名に個人的に毒づきながら、
職務にあたっています。

内祝いをこないだ、
お祝い頂いた方々に送ったんですけど、
たくさん発送先あったんで、
エクセルでリストを作って、
メールで注文先の千疋屋とやりとりしました。
やけにスムーズで、ちょっと大人のやりとりでした。

あち。

天気:曇り