温がじんましん

昼ごろ、気がつくと温の首一面に、
ぼつぼつが取り巻いている。
あせもとは明らかにちゃう。
見たことあるこういうの。
じんましんだ。できたことある。

まず食べ物を疑う。
昨晩は生まれて初めて「きゃべつ」を食べた
しかしキャベツアレルギー、聞いたことない。
うんちも下痢気味(判別むずかしいが)、とのことで
近所の梅ヶ丘の祝日もやっている小児センターへ。

世田谷中からけっこう、
ほとんど熱が出たという子たちだと思うが
小児センターにぎわっている。
もらった札が61番で、今37番目の子が診療中。
1時間くらいは待つとのことで、
とりあえず外で、弁当など買って緑道でくつろぐ。
温はとくに調子悪そうには見えない。
1時間くらい経って、首元見ると、
だいぶ発疹も引いている。

迷ったが、明日専門の小児科に連れていくか、
ということで、予約を取り下げた。
43番目の子が診療中だった。

帰ってみると、
たしかに首元はだいぶ引いているが、
足とか胸元とか、
発疹が出ている。
うーん、明日病院へ。
食べ物のアレルギー、けっこう聞くもんね。


天気:晴れ