某ねずみのファンタジア

温には世界的に有名な「某ねずみ」には
触れさせまいと夫婦間で協定を結んでいたのだけど
(のちのち面倒だから)、
以前からひとつ、
某ねずみがらみで興味のある映画があって。

小田急の玩具コーナーで、
そのDVDを499円で見つけてしまったので、
買ってしまいました。

『ファンタジア』

1960年代に、
サイケデリック」な連中に
「旅行」のお伴として(リバイバル)大ヒットしたという映画。

内容は特に知らなかったけど、
なるほど。
オーケストラ演奏に、
アニメ映像をかぶせたもの。
某ねずみがメインではない。
踊るキノコとか出てくる。

1940年制作、てことは
70年前!の映画。
世界初のステレオ音声映画だって。
すごいね。

感心しきりのあたしの隣りで、
温は興味あるようなないような表情で
画面をちらちら眺めてました。


天気:晴れ