羽場さん

池ノ上ボブテイル、の
羽場さんが昨日お亡くなりになりました。

もう何年前だろう、
コマツタケシ君に、弾き語りライブやるなら
いいとこあるよ、と教えてもらい、
MDに『言葉はときに』『想う』の2曲を入れて、
電話を入れ、お店に持ってった。

数日後、メールで羽場さんから、
ライブやらないかとお誘い頂いた。
ライブやらせてくれる、というだけで
嬉しかったし、
歌詞を褒めてくれた。
すごく嬉しかった。

ボブテイル、
実際に出させてもらうと、
共演の方達みんな、
「良くて」「上手い」。
引け目を感じたりしたが、
羽場さんは、泰然と、
次々ライブを組んでくれた。

最初のアルバム『手にあまた』、
出来上がって、初のワンマン、
ボブテイルでやらせてもらった。

そこかしこで、
ちょくちょく偶然、羽場さんにあった。
環七沿い歩いてたら、
目の前通過するタクシーの窓が突然開いて、
それこそ井上陽水ばりに、
「おーい、きむらくーん」って
声をかけてくれた。

つまが働くお店にもたまに来て、
とりとめのない話をし、髪を切られ帰ってった。

曲の歌詞だけ送り合うような、
メールのやりとりもした。

なんだろう、
そこまで直接に密接な交流はなかったんだけど、
不思議と僕の中での存在感は大きくて。
もっといい曲書いて「羽場さんに」
褒められたい、思っていたし。

喪失感が大きいです。

羽場さん、遅ればせながら、
リンク、貼りますね。
http://blog.goo.ne.jp/butnotforme/

天気:晴れ