「戌井君」

すぐ近所に、
とってもなじみの定食屋さんがあります。
私よりちょい上の、
女性がひとりで切盛りしているお店です。

今日ちょろっと行ったら、
ふと見たら、
戊井さんの「まずいスープ」という本が、
他の本にまぎれてそっと、並んでいました。
高速スパムと、戊井さん主催の鉄割アルバトロスケット
たいへん仲がよろしいので、
おっ、と思って、
「これどうしたのー?」と
店主に聞きました。
「戊井君とわたし、高校1年のときの同級生で・・・」
「特に仲が良かったわけじゃなかったけど、
芥川賞に推されたって話を友だちから聞いて」
「買って読んでみようと」
「うん、おもしろかったよ」
「戌井君、今どんな風?」

芥川賞バリュー、すごい、
とも思ったんですけど、
ちゃんと買ってちゃんと読んで、
自分で出したお店に
ささやかに置いてあって、
なんか、そういうのとても
いいなと思ったんです。
店主はまったく、
そういうの吹聴してまわるような
人柄ではありません。
興味湧いた→ちゃんと買ってちゃんと読んだ。
いいな、と思って。
今度戌井さんにお会いする機会あったら、
話してみようと思います。

天気:晴れ