涼を求めるなら遡行図

暑いですね。夏盛りほの字組ですよね。
涼を求め、
沢登りの遡行図でも眺めようと思って。
行ったことある沢を検索。

例えば下記。
南アルプスは赤石沢。
(リンク先はすべて私と関わりない方々のサイトです。)
http://sawanobori.hp.infoseek.co.jp/page080.html#

この沢はとにかく途中の巨岩帯の光景が、
神々しくて、いまだ鮮烈に脳裏に刻まれてます。
明け方の巨岩の表情よ。
美しかった。
涼!

次に下記。
北アルプスは上の廊下。
http://mscc.outdoor.cc/m306kaminorouka/m306kamino-rouka.htm

神の廊下とも言われるくらい
とにかく廊下=ゴルジュ。
そそり立つ両岸両壁。
泳ぎが得意な後輩のおかげで
快適に突破できたのですが、
とにかく雪解け水、寒かった。
ほんとに冷たい沢水。
沢登りにおいて、
快適な瞬間というのは、全体のおよそ6.5%くらいで、
あとは凍える、もしくはひどく暑い、
あとはめちゃめちゃ怖い、です。
でかい沢になるほど、それ増します。
はあ、涼涼!

次に下記。
北アルプスは双六谷支流 打込谷。
http://acyamabiko.sakura.ne.jp/USER/yama_rep/2005/utikomi/index.htm

この沢の核心F3の大滝は本当に恐ろしかった。
岩登りが得意な先輩が、
左岸から直登して、滝の落ち口を右岸に渡るとこまでで
50mザイル1ピッチ。
滝の落ち口は凄い迫力で、
本当に恐ろしかった。
ザイルがついてても、
足滑らせ呑み込まれたらお仕舞いな感じ。
涼涼涼。

充分冷えたんで。

天気:晴れ