5月になれば彼女は

沈黙の4月が終わってですね
5月が始まります。
良い季節だね ひとごとみたいだけど

4月最後の日は朝から曲作り
4月中に録り貯めた、曲の断片をまず整理する
MDにとにかく何か思いついた瞬間に記録しているが
あらためて確認すると140トラックくらいある。
使える・使えない、Aメロ、リフ、サビとか、
新しい耳で仕分けしていく。
2006年4月の収穫はいかばかりだったかしら。
ノートに書きとめる。
使えそうな素材として20弱残る。
中でも曲としてかなり姿が見えてるやつをピックアップ
あらためてコード、メロディ、歌詞、を
見つめ直す。
煮詰まる。
いろんなCD聞く。
ふいにわっと湧いてまた作業を続ける。
煮詰まる。
散歩に出る。
マックに入る。
テリヤキバーガーセットを注文し、
部活帰りの高校生どもがさわぐ中
しこしこノートに続きの歌詞を書きつける。
予期せぬ展開にはまりこみ、面白いがどうかしらんと迷う。
店を出て、図書館に向う。
予約していた本とCDを借りる。
ついでに目に留まった、子供向けのライト兄弟の伝記をざっと読む。
ライト兄弟、無鉄砲とは対極の慎重さと、根気と
熱意と。励みになる。
帰る。練習。
ご飯を食べて、スタジオへ。
思いがけず、スムースな美しいコード進行が出てくる。
とたんに2時間過ぎる。
帰宅。


天気:晴れ
ご飯:てきとう
BGM:ビーチボーイズ『フレンズ』(聞いていて、自分がビーチボーイズの”どんな部分”に惹かれてるのか、判った気がした 説明するのはちょっとめんどくさいしまとめきれないや、まあいっか。)
BGM2:ナラ・レオン『ナラ』(これは文句なしに素晴らしかった)
BGM3:けものがれ『四年間』(やっぱじんとするわ 良いと思う)