エレベーター・アクション

マンション、エレベーター前でのコミュニケーションはおもしろい
居合わせるとなんか双方まごまごすんだよね
俺ひとりでボタン押して待ってるとするじゃん、
女の人はひとりだとたいがい乗り合わせようとしませんね
「・・・こんにちわ〜・・」「あっ、こんにちわ・・・」と細々と微妙な挨拶をして
あちらさんはとっとと、そして何かしら決意のもとに、
脇の階段を上っていきますね。とっとっと。何階まで上られますの??

住みはじめた当初は憮然としたもんですけど
考えてみたらあちきの背格好、深々かぶった帽子、黒ぶち目がね・・
あたしあやしまれてますの?はやりの不審者さんぽい?
たしかーに、このくらいの歳のこんな雰囲気のやつが
一番何するかわかんねえんだ。
あんなおんぼろエレベーター、
こんなのと乗り合わせたら、そりゃ怖いだろうな。
自己防衛上は正しい判断と言える。
正しいけどさー。

だから逆に、ふつうに乗り合わせた場合、
「いやあ、おいどんは田舎の出身ですき、キコンですし、
あやしいもんでもないですき」なんて
言い訳したい衝動にもかられて
「あ、何階ですか??」なんて
さりげなさげな気もきかせてみたりなんかして。

今度名札でも胸に付けとくか。
『504号室・木村』みたいなやつ。余計怪しいな。


天気:晴れ
BGM:Rei Harakami『opa*q』
朝ご飯:食べず
昼ご飯:エースコック味噌カップラーメン、冷奴、ご飯
晩ご飯:カレイのソテー、サーモン刺身、ご飯、筍の味噌汁


夜間、エレベーター降り際に、
お互いなんとなく「おやすみなさ〜い」と挨拶するのって、
どこでもそうなん?
うちのマンションのひとはみな言いますね。