下高井戸、日大の近く

失恋したので髪を切った女子の気分で髪を切ってもらった
ちょっとすっきりしましたよ。
あしたはパーマをあてる予定。自宅で。髪結いなもんで。奥さんが。

軽い足取りで下高井戸商店街へ。久しぶり。
どうしても近所にある日大文理学部の学生が目に付く。
きむらの母校である。
早い時間から、居酒屋前の路上でわめいたりげーげーやっている
僕はあんまし在学中は下高では呑んだ記憶がないが
まあ定番の店「たつみ」とかには何回かそれでも行ったな

いまだにそんな周辺にじぶんが暮らしている、てのが不思議
東京出て来てもう12年!目だが、
住まいはこの半径4キロくらいの中をてんてんしている
94年の僕、
この現在の状況の一部でも想像できただろうか?
してたかもしれない。一部は。
なんとなく思う方向に、人生の全体は傾くもんだ
どういった人生が十全なのか、判然とはしないが

たとえば目前になにかしら選択肢が2つあるとして
選ぶ余地あるなら思うほうを採るわけじゃんか
無数の分岐を、少しでも意志に沿うほうに渡る
思ったら思うなり
なりの結果が現況の僕であると。
現況の僕は「望んだ僕」であったと。言うことはできる。

さて、んー、
「望んだ僕」は今に「臨んでいる」僕の「望む僕」には
ほど遠いから、
今もあしたも、
がんばりましょお。

さー、お風呂はいろっと。髪切ったから。


天気:曇り
BGM:Sports Music Assemble People『DearWOMAN』(よくできた曲だね。くらぷとんが作った曲なんかよりよっぽどいいぞ。)
今日からの石鹸:LUSH『シーベジタブル』