デイト立派ー

画像
日帰りでメキシコに行ってきました。
さいきんはメキシコも近くなりましたよネ。
京葉線直通ですもんネ。
舞浜の駅からさらに電車を乗り継ぎ(パスネットが使える)。
メキシコの電車のつり革って、
みんなこんなかたちなのねー。びっくり。↓
画像

メキシコシーは5周年だって。
僕の知り合いの設備工が、
「いま現場シーなんだよね。シー。」つってたのは
あれはもう5年前の話か。早いようなそうでもないような。

初めてだったので、平日だし、
ひととおりまわって、
地球のコア目指したり、嵐に突っ込んだり、
太めの人魚に恋をしたり、ハリソン・フォードに褒められたり、
いろいろしました。歩くねー。
メキシコ特産のねずみ男には、一度しか遭遇しなかった。
ねずみ男もサインするんですね。
想像よりも全然、シーはねずみくさくなくて、
遊園地でした。愉しかったですよ。実際。

シー帰り、
恵比寿に寄ってリキッドルーム
レイ・ハラカミのショーを観てきました
予想通り、ショーアップ精神のかけらもないようなショーでしたが
いけてました。
『JOY』ていう僕が大好きな曲があるんですけど、
VJがバックに外国の海岸の映像を流して。
僕はこないだ宮古島行ったときに、
自分たちしかいない海岸で、
やっぱり『JOY』を聴いたんです。持ち出した携帯スピーカで。
やっぱり海岸なんだ、そうか、と思って、
ちょっとうれしくなっちまいました。
レイ氏の音楽は、本質的にポータブルなんですよ。
風景に呼ばれるし、風景を呼ぶ。
レイ氏の「手ごころ」みたいなものが、
ちゃんと作品に反映されている。
ええわいなそういうの。良いと思う。


天気:晴れ(焼けた)