富士山に行かないか

突然、日大山岳部時代の先輩Sさんからメールが来た、
「明日の夜から、富士山行かないか?」とのお誘い。
「明日の夜、五合目まで行って仮眠して、暗い時間に歩き出し、山頂でご来光」
というプラン。
いやー、心の準備が。登山靴も履いてないからガチガチに固まってますし。
ザックもないし。リヒトもないし。なによりあさってライブですし。
お誘い恐縮至極でしかし大変誠に残念ではございますが、
今回は回避させていただきました。無理。
夏の富士山くらいでもちょっと構えてしまう、萎えた後輩ですんません。でした。
最近はギターしか弾いてないです。
ほんと萎えたな。しょぼちんですねえわし。

地獄の11月定例の富士山合宿、が思い起こされます。
あれはほんとにきつかった。
あれにくらべたら、そういえば日常のいろいろはピロピロですね。たいしたことない。
忘れてた。思い出した。

富士山合宿初日は、富士吉田駅から徒歩、
50キロ弱の荷物を背負って5合目まで競争。BC建設。
2日目、3日目は、8合目あたりの氷雪上(角度急)で、雪渓技術の訓練。
4日目、5日目は、頂上目指して、ダッシュで競争。
6日目、BC撤収。もちろん徒歩で富士吉田駅下山。
3年生のときなんかはさらに、その後1日置いて、
河口湖フルマラソン参戦した。
それがいまや。ザイルの結び方も、あやしいです。ああ。


天気:晴れ
今日見た映画:『ネバーランド』(僕、ピーターパンの物語ってまったく知らなくて。榊原郁恵が初代だってくらい。あと相原勇と。今度読んでみます。子供達が自作の劇をみせる所が泣けました)