じか世代

テレビで見ていて、
戦後61年、てのを目にすると、
やっぱり近いなと思います たかだか61年。
あの戦争、じかに経験した人はもう誰も生きてない、
わけじゃないですからね。
まだまだいくらでも。いらさるわけで。
僕の倍だもん。たかだか。元気よ。
僕の父は昭和21年生まれなので戦後の人なんやけど、
うちの奥さんの父は昭和ひとケタの生まれでね。
終戦の日なんかもきっと克明に覚えていらさるでしょう。
の、すぐ次の世代がわれら。
昨日じゃんねえ。

今日は1965年の映画『男性・女性』を見た
戦後生まれのきゃつらが全開だ。青春のぬめり。すげえ若い。
すごーくうずきました。心臓が。
「新人歌手」マドレーヌ(シャンタル・ゴヤ)がなんといっても可愛い。
おしゃまさん。名前も可愛い。どうしよう。
思わず今日スタジオで、マドレーヌが吹込んでた風な、
フレンチ・ポップスを作って歌ってみちゃったくらいだ。ワンピースもなんなら着たかった。
案外良かったよ。お蔵入り。
ゴダールはこの年、あの『気狂いピエロ』も撮っている。戦後25年か。
劇中、誰かが言った「中東戦争って知ってる?」

あ、お父さん僕の。今年還暦じゃないですか。ちゃんちゃんこ、着る??


天気:晴れ

朝ご飯:黒糖ロール、おいしい牛乳
昼ご飯:レトルトカレー
晩ご飯:環七沿いのロイホ行きました。夏のカレーフェア中だった。ビールを飲みました


昨日よりは多少、すごし易い様な。夜更け。