スウェイ

今夜は雨がざあざあだ。
こんな日に限って。
こんな日に限って、あんのじょう練習ははかどった。
雨なんか降ると、「うへえ、行くのめんどくせえ」てなって、
いつものスタジオ、近所なのに気は向かないわけ
しかし我慢して向う
そんな日に限って、いい曲が生まれたりもする。
多少なりともの反骨意識、がいい具合に作用するのかも
今日は練習がはかどった。嬉しい。

最近、ア・カペラ練を導入しまして
ギターもなにも持たず、
メトロノームもなにも鳴らさないで、
身一つで集中して、ただ歌います。
伴奏は頭の中で鳴らしつつ。
意識の海を泳ぎつつ。
自分の曲・人の曲・即興のメロディ、
入り乱れとにかく集中して歌う。
40分くらいやってると、相当疲れます。
「すべてを自分で生み出す、自分から発振する」訓練。

今日の昼間、下北のQUEへ、
梅澤君の弾き語り企画を観にいった
共演で出てはったうつみようこさん(元ソウルフラワー)、
男前(失礼)な堂に入った歌いっぷり 参考になった
ストーンズの『スウェイ』のカヴァーをやっていた、気に入りました 
格好良かった
チャーリー・ワッツが叩いてる音が聞こえたから
この人はほんとにストーンズ好きなんだな、と思った。
カヴァーの出来の良し悪しって、
どんくらい演る側がその曲を愛しているかで決まるなあ、
と、あらためて思いました。
強い歌声だった。

歌、もうちょっとうまくなりたーい。です。
これはもう、歌うしかないですよね。力抜いてね。
しなやかに、歌うんです。しなやか。むちゅかっしーーーー。


天気:ど雨
頭の中BGM:長渕剛『STAY DREAM』(あかん、延々リピートや)