第二種兼業農家

画像
先々月、9月14日に撮影した、
うちの父ちゃんの実家(第二種兼業農家)の田んぼの稲穂。
たわわたわわ。
『夢つくし』という銘柄です。福岡県。
先日、この田んぼで取れた『夢つくし』が我が家に届きました。
携帯で撮ったこの写真を眺めつつ、
稲刈り間近の田んぼの匂いを思い出していました。
いばいばした感じの。エッジの立った匂いです。

稲刈りの手伝いもしたことあります 子供の頃は。
コンバインはナンバーつけてれば公道走れますからね。
格好いいですよコンバインは。けっこう速いですからね。
キャタピラですからね。ばりばり稲穂を取り込むあの白い爪と。
ちょっとしたモンスターです、子供にとっては。

毎日食べる米、こうやって出所を知っていると、
やっぱありがてえな、粗末には扱えねえな、と思うんです
米ってほんと作るの大変なんですよ。膨大な手間。時間。
しかし例えば大手スーパーやなんかって、
弁当の売れ残りとか、平気で毎日何十キロって捨てるんですよね。
そういう商売のあり方を見ていると、
やっぱなんか間違ってんじゃねえかなと思います。
そういうの長くは続くめえ。


天気:雨はあがりましたん
晩ご飯:もつ鍋っした!
さっき読んだ短篇:山田詠美『天国の右の手』(さらっと読んでみたらけっこうじんとした。)