超エッシャー展

東急Bunkamuraに(文化村のロゴってもろ80年代で見るたびに懐かしい気分になる)、
スーパーエッシャー展を観に行きました。
版画ですね。
駅貼りのポスターで見て、興味あったんで行きました。
エッシャーのオリジナルキャラ「でんぐりでんぐり」とか、
有名だそうなだまし絵とか、も楽しかったんですけど、
もうちょっと若い頃の作品、風景の版画が良かったです。
とにかく仕事が細かい。
風景のはじのちいっちゃい人間の立ち姿の描写とか、
超こまくて、実にいいんですよね。ちゃんとひとりひとり人間なんですよ。

「平面の正則分割」にとりつかれて研究を重ねる姿も熱くてよかった。
偏執的にわき目もふらず何かを追っかけてる図って、
笑えるけど爽快ですよね。実にいい。
バッハの平均律クラビーア曲集を、
独自のやり方で図形に書き起こしたりしてました。
膨大な手間かけて丹念に。
ちゃんと規則的な図形になってるんですよね。実に興味深かった。

文化村で昔見た、ジャン・コクトーの展覧会もよかったな。
自力に勝る東急、って感じなんすかね。
金あんだろうな。
渋谷駅んとこも、あれ何年計画で工事してんだろうね。すごいの建ててるでしょう。
健全なんでしょうね、たぶんね。
考えてやってんでしょうね。


昼ご飯:天ぷら定食(東急本店に入ってる天ぷら屋で食べたんだけど、値段高いのにしょぼかった。てんやの方がぜんぜん美味しい。)