副鼻腔炎

僕は健康なんですけど、
慢性の疾患がひとつありまして。
アレルギー性鼻炎ね。ハウスダストが原因の。
年中くしゃん、くしゃん、と可愛いくしゃみをしてます
(や、ほんとよく「可愛いくしゃみ・・、だから寝てみたいわ」みたいなこと言われます)。
朝起きてからが特にひどい。みずっぱなが。
風邪を引いた後も、すごい後引く。台風に刺激された低気圧みたいな感じ。

でね、僕、癖なんですよ
目の下のくぼみを押すのが。
あるでしょ?くぼみ。
強く押すと気持ち良いんです。鼻がじゅるじゅるのときなんか特に。
ぎゅー、ぎゅーっと、特に左目の下ですね、押します。ひんぱんに。こぶしで。

ツボはツボなんでしょうけど、
さっき風呂でふと不安になったんですよね。
目の下って空洞ですよね。鼻腔。
もしかして副鼻腔炎なんじゃないかって。
長年の鼻炎により膿が溜まってんじゃねえかって。
押す癖は実はそのサインなのではなかろうかって。

そういえば集中力に俺欠けてる感もあるし。
とにかくいっつも鼻出てるし。
ううーむ。
昔は蓄膿の手術って、歯ぐきの奥から切開して、べろんと顔の皮めくって骨削った、
ていうじゃないですか。
あるいは(15年くらい前にリンドバーグ渡瀬マキが、
ミュージックステーションで体験談として語ってたけど)、
鼻の奥にハンマーみたいな器具を突っ込んで、直接がちっがちっと骨を叩き壊して、
膿を掻き出すなんて手荒な処置もあると。いうじゃないですか。

怖いよ。それは怖い。
なんぼかどきどきしながら今検索かけてみたけど、

まあ、ぜんぜん大丈夫ぽい。ぽい。
匂い分かるしね。ラベンダーだろうがローズだろうがジバンシーだろうが何でも。
集中力ないのは美しい君のせい。

すっきりしたので寝ましょうね。
カフカの『城』を読んで寝ます。
あなたこんな日記いつもいつも読んでくれてありがとうね。ほんとに。


天気:Kもり
BGM:ロン・カーターエチュード』(ぴんとは来なかった)