気圧屋さん

僕はあんまし占いのたぐいとか気にしないんだけど、
気圧、はよく意識します。気圧。
平たく言えば、まあ天気ね。お天気。
今日みたいに天気良いと、気圧高いと、
すでに気分からして違うし、処々はかどるし
天気悪いと、気圧低いと、
やっぱいまいちですよね。
気圧って人間のからだに直に作用するんでしょうね。

例えば、昔なにかの大きな怪我をした人とかがよく、
「天気が悪いと痛むんだよね、古傷が」なんて言うのを聞きます
そういうこともあるでしょうね。低な気圧のせいですねきっと。
気圧が低いから天気が悪いわけでして。
天気が悪いから気圧が低いわけではありません。
タマゴが先です。

学生の頃山登りをやってたんですけど、
山じゃテントの中で、NHKラジオの気象通報を聞きながら、
毎夕必ず天気図を描くんですよね。
専用の用紙がありまして。
各地の天気風向風力、気圧やなんかを記入していくわけです。
気圧の配置も書き込んで、
自分らでだいたいの予測をするわけです。
一日歩いて疲れまくっているなか、
入りの悪いラジオに耳をそばだてて暗いテントの中でボールペンで書く作業は
とってもめんどくさい。

今日はナイス気圧ですね!高いね。


天気:快晴
BGM:CATPOWER『FREE』