あんた!そうまでして

餃子のメーカーで働く女の子と喋る機会があったんだけど、
餃子もなかなかたいへんだ
朝から晩まで、出先(納入先)のお店応援で、
包んではじゅー、包んではじゅー 焼き続け。
その女の子の同僚なんて、
「朝方夢うつつで餃子を包むしぐさ」を
母親に発見されたそうだ。
本人寝てるのに、
手だけきゅっ、きゅっと動いていたらしい。餃子を包んでいたらしい。
ちょっとせつない。

でも、そのくらいまでいって初めて技術が身に付いた、って言える気がする。
ほんとに考えなくても自動的に体が動いてやれちゃうぐらいに。なって初めて。
楽器の演奏だってそうだ。
今日、ジェームス・テイラー(若い頃、まだ髪有り)の弾き語りDVDを見てて、
なんのことはない感じで奴、ふつうにとんとん弾いてるからさ、
自分にも出来そうな気になるんだけど
そうそう真似できない
こともない感じでただ気持ち良さそうに思うように好きに弾いている感じ
あれはやっぱし技術というものが深いとこまでしみこんでないと
でける芸当ではないわいな。
考えなくても体が動く。そういうとこまでいくための運動。
日常的には練習だ。

しっかりした技術が得たいなあ。
しっかりした練習をしよう。


天気:晴れ
晩ご飯:肉と魚
今日の出来事:歯ブラシが新しいのになりました。ワイドな毛先。