米寿か

故郷福岡の母方のばあちゃんが今日誕生日
さっき電話した。湯布院にこないだうちの両親と行ったらしい。元気です。
ばあちゃんって、もう最初からばあちゃんだったじゃないですか。
物心ついたときにはもうばあちゃんだった。
だからついついこちらとしてはのんびり構えてしまうんですが、
20年前は67歳だったんだよね。67と87ではずいぶん違う。と思う。
声が聞けてよかった。元気を遠くより願っています。
当たり前の話だが、ばあちゃんが母を産んで母があたしをでしょう。
血のつながりというものに、あらためて驚嘆と。敬意を。
そういうのにも自然と思いいたるような、あたしも歳になってきたです。

ちなみに、ばあちゃんは女の子ばかり6人産みました。
6人目が女の子だったのを見てじいちゃん(故人)は、
「また女か」とつぶやいたそうです。男がやっぱり欲しかったみたいです。超女系ですね。
にぎやかでいいです。
うちの母は5人目ですね。そして男の子を2人産みました。
「女ん子もひとり欲しかったんやけんがね」と前に言ってました。
僕も姉ちゃんが欲しかったです。

・・・みんな元気で!地球のみんな元気で!あした999であたし旅立ちます。嘘です。


天気:晴れ
頭の中BGM:ゴダイゴ銀河鉄道999』〜『ポートピア』
昼ご飯:ミズナとシーチキンのペペロンチーノ