やっぱ似てるわ。

ふかわりょう
こないだ朝の中山秀の番組にゲストで出てたんだけど、
率直に、「ああ・・・、似てるわたしかに」と思った。僕と。
あのね、顔のパーツは実はそんなには似てないんだけどね、
声と口調と身振りと手振りと、話しの回りくどさ(長い)と、
地に足の着かなさ(もっと落ち着きなさい)と、若干の上滑り感と。
背格好と(僕のが少し痩せてますけど)。
調子づいてる時の僕にそっくりだ。

自分が出たライブの映像で、自分の喋り方とかそういうの、
特に最近はよくチャック、いやチェックしてるからなおさら実感する。
一瞬、「そっくりさんとして売り出していく」道もあるのではないかと
真剣に考えたくらいだ。いけるんとちゃうか。いかないけど。

「えー、そうでもないよ」とあなたは思うかもしれませんね。
僕の思い違いであるかもしれません。
ま、それはそれでなんら不都合ありませんが。
最近はそれほど人に言われなくなったしね。
僕の身辺では有名な話であるが(自分で吹聴してるから)、
ふかわと間違えられて、
アルタ前でサイン求められたり(めんどくさいから握手はしといた)、
代々木公園で追い掛け回されたり(女子数名に)、
電車に乗るとひそひそ噂されたり(「あれ、そうじゃない?えーまじで?
絶対そうだって!・・・」)、
6,7年くらい前はそんなんばっかりだったんですよね。すごいイヤだった。
今じゃ「けっこうおいしいやん」とか思ってるんですけどね。
多少スレたんすかね。

僕は強力に母親似なんですけど、
ふかわの母の顔が見たい。


天気:晴れ
今日の気がかり:うちのマンションのエレベーター、オーチスなんだよねー。oops!
ジョギングBGM:ジョニ・ミッチェル『cloud』