発明のつま

風呂から出ると、うちのつまが、
なにやらぱたぱたと、キーボード叩きググっている。
何を調べているのか、検索ワード見ると
『掃除機作成』
掃除機作成?何?
「掃除機、いいの思いついたの」
うちのつまは美容師なんだけど、
業務用の掃除機で、こんなのがあったらいいのに、
というアイデアがふくらんだそうで、
マジで発明して特許を獲ってやろうと言う。
つまのマジは本気である。
とりあえず、検索ワードは『掃除機製作』の方がいいんじゃない?と僕は言う。
そうか、と言って掃除機製作のパートナーを漁るつま。
そう、残念ながら、理数物理工作技術の才のないわたくしこと僕では
天才に加勢とならない。
かえすがえすも残念だ。僕なんて、
せいぜいが天才のつま、だ。


天気:晴れ
ジョギングBGM:スティーヴィー・ワンダー『ゴールデン・レイディ』(ゴールデン・レイディ、僕もそっちに行きたいよ。)