ニール・ヤングがテル・ミー・ホワイ

『アフター・ザ・ゴールドラッシュ』というニール・ヤングのアルバム、
最初の曲『テル・ミー・ホワイ』、短い曲だが、
突然降って湧く心惹かれる箇所がある。
構えないで何気に現れるこういった美しさに、
僕は弱い。
こういった一節を産み出したいなあ、とよく思う。曲を作っていて。
何気ない一節って、そうそう何気なくはできないもんだ、
というのも実感ですけど。

コーネリアスの『ポイント』をすごく久しぶりに聞きました。
ほんとに良くできた素晴らしいアルバムだと思う。すごく好きです。
作為の権化だけど、やっぱし音楽が鳴っているのが好きなんだなあと、
聞き手として共感できるし、気分がおーるらいと、になります。

9月9日の弾き語りに向け、放ってある多くの曲と、
まだ見ぬ新しい曲、作りましょう。


天気:曇り
BGM:ニール・ヤング『ラヴだけだよ きみのこころ溶くのは』(題名はきむら訳;こいつもいい曲だ 暗い青春を思い出して、たいくずわりで聞いちゃいますね)