励行

なんとなく読み流していた熟語、
『励行』。
たとえば飲食のお店の従業員トイレとかで「手洗い励行」の張り紙。
見かけますね。
なんとなーく、うやむやーなまま、
「・・・しょうこう?」または「・・・げんこう?」と、
気分で読み流してました。
放置して早や幾年。
今日は正面からこの問題にぶち当たってみました。
「・・・奨励、のレイか、そういえば。レイコウか?」
キーボード入力。せいかーーい。
はい、今日から上書きで。れいこうです。
大人の階段ひとつ、また昇ってしまいました。お師さん!!

他にそういったタグイの熟語、あるかなあ?
先勝、先負、って音読み?訓読み?訓だろうな。
せんしょう・せんぷ、とは読まないよな。
赤口はせきぐち、じゃなくてしゃっこうでしょ、たしか。
友引はともびきか。ゆういん、はないだろう。
ま、そのうちまた確認しよ。
人間万事塞翁が丙午、だ。青島だ!


天気:晴れ
BGM:ビーチボーイズカルフォルニア・ガールズ』