しめさばが好きだ

しめさばが好きだ 愛している。
世界の中心で叫んでもいい。しめさばがけっこう好きだ。

ものによる。
塩気がきつくない方が好き。
おいしいしめさばが好きです。
今日食べたしめさばが、おいしかったんです。
下北のOゼキで買ったやつ。
さばー。さばー。

僕の父がよく、さばの刺身を買ってきて、
醤油と味の素とゴマで漬けにして、
ご飯に乗っけてお茶漬けにして食ってました。
ちょい大人の味でうまかった。

東京ではまず見かけないが、
九州のスーパーじゃ普通にさばの刺身を売っているんだぜ!
・・・たしか。いまいち確信ないけど。

・・・どうだろう。さばの刺身、そうそう出せないよなあ。
子供ごころにさばだと信じて疑わなかったが、
違ってたりして。ムツゴロウだったりして。

さば、好きです。
下北の「楽」で炙りしめさばが食べたいです。
しめさばをバーナーでじゅーーーっと炙ったやつ。逸品やよね。


天気:曇り ガラスの向こうは 風の谷
一日中頭の中BGM:コーネリアス『ブリーズィン』