地球儀

地球儀を、つまが買ってきました
前から欲しかったんだって。
意外とするので躊躇してたんだけど、ついに買っちゃたらしい。
良い買い物をしたと思う。
グーグルアースは凄いけど、ディスプレイ上。平面は平面。
球だもん、地球儀は。
現実感が違う。
雰囲気がある。地球っぽい。
覗くたびに発見がある。
距離の実感がある。
面積の量感がある。
人が見える。
地球陸地、狭いのにこんなに分割しくさって。
こんな海のどまんなか、人住んでんのかなあ?
ここ、前ソ連だったとこ。
ここイラク。ここバリ。ここアイスランド
アマゾン川ナイル川
ケープタウン喜望峰
スエズ運河。アスワンハイダム。
日本の北端。日本の東端。
キューバハノイミャンマービルマ)。
エトセトラ、エトセトラ。
なーんか、
行ったことのないとこばかり。
そして地球って、こんなに傾いてるのね。

『地球儀』という字面も好きです。
「儀」の字がいい。堅気で。
「いえ、私は発泡酒の方で結構です。」とか言いそう。
「いえ、自転車で行きます。」とか言いそう。
実直なんですよ。彼はきっと。
いいネ。


天気:晴れ(室内また!31℃。クーラーかけて寝ます、今年最後?)
BGM:ヴァネッサ・パラディ(「s」は発音しないの?)『神々しき純愛』