湯布院ふたたび

朝早い便で羽田から福岡へ。
飛行機が飛ぶ、空を飛ぶ、ことに毎度ながら驚嘆します。
人間って、すごい。
博多天神をぶらぶらする。
服屋は東京とおんなじのがほとんどある。
45rpmに入る。相変わらず良い。
みな欲しいけど、しょうがないけど、高い。
東京・羽田間2往復出来てしまう。
諦める。

福岡空港で、仙台からの飛行機到着を待つ。
そう、今回のツアーは仙台発の団体パック旅行で、
うちらと僕のピアレンツつまり両親のみ福岡合流で、
他35名はみな東北の人たち。
主にじじばば(含;つまのご両親)。
まとめてダブルに親孝行しちゃおうという、
エクセレントかつカインドなツアー。です。

空港からいよいよバスで、九州一周(除く鹿児島)ツアー始まる。
湯布院。
昨年われわれは訪れたもんで、ちょっと詳しいわけです。
醤油をピンポイントで買いにいく。
なにせ団体旅行、時間が決まっている。
忙しい。
金鱗湖も観たりして、さっさとバスへ戻る。
やはり5分前行動で。とてもカブける感じじゃない。

今日の宿泊は別府鉄輪温泉。
別府泊は久しぶりなので、期待してたけど、
そこはこの格安ツアー。
修学旅行生にさんざん荒らされても回復できないような、
ちょっと死にかかった旅館に。
露天も「調子が悪い」とのことで使用不可。
うらぶれた雰囲気は基本的に好きだけど、
ふすま、障子、掛け軸破れたまま、みたいなのは
さすがにさみしーい気分になる。
けども、
ともあれダブル両親とつまと、
愉しく呑んだくれて、
朝早かったせいもあり、風呂にもつからずダウン。
まだ3日もあるしー。


天気:晴れ
BGM:ドアーズ『ブレイク・オン・スルー』