脂がのった鯖と罪

さば、大好きなんです
今旬だしね。
でも今日、とあるスーパーのチラシみてたら
「寒さば:産卵のために大変脂がのっておりおいしい季節です」
と書いてあって。
・・・さんらんのため?
そうか。そうだったのか。
さばだってさばなりに、
身ごもった我が子のために一生懸命にさ、
元気に生まれますようにってさ、
願かけて貯えてるわけか。脂肪を。
あんな細い体で無理して食べてさ。
近所の稲荷で安産のお守りもらってきたりしてさ。
そんな健気な母さばをさ、
よくもおれら、んまいんまい言って
食えるもんだなと。可哀相だろと。
なんか考え始めたらだんだんとブルー入ってきちゃって。
申し訳ねかったと。
ごめんねママさばと未来の子供たちよ。ごめん。
明日は炙って食べてあげるからね。ガスバーナーで。

それにしても、東京は寒い。


天気:冬晴れ
BGM:カイリ・ミノーグ『I should be a luckystar』(ユーロビート、懐かしいですね。リック・アストリーとか。懐かしいですね。好きですよ。)