ルノワール展

渋谷の文化村でやってるルノワールルノワール
行ってきました。
画家とその息子映画監督、の展覧会。
おもしろかったです。
ルノワールの原画、
赤ちゃんとかふくよかな女性やらの
肌ね。
ぷっくりして、それはたしかに美しかった。
モデルに光の差す様子も美しかった。
なんとはなしの色の置き方もいいと思った。
晩年リウマチに冒され、
それでも固まった手に絵筆をくくりつけて、
美しい絵をぺたぺた描る。そのモノクロの映像を見て、
僕はすごくいいと思った。

でも全体に、出来のいいもの悪いものがはっきりしてた。
いい絵はすごく良かったです。

んで息子のジャン。
いろんな映画を撮ってはる。
僕はフランス貴族やらが出てくる革命系大時代物は苦手、
でもいくつか見てみたい映画はありました。
なかでも『恋多き女』の、イングリッド・バーグマン
思わず恋をしてしまったあたしでした。
あれが王道。まさに。


天気:晴れ