おジイロリンズ

国際フォーラムホールCで、
ソニーロリンズを見ました。
想像してたよりはるかにおジイでした。ちょっと笑えたもん。
・・・よた、・・・・よた、よたた、、みたいな歩き。
78だからね。
僕は基本、
「次はなさそうなおジイ(またはおバア)は見とくことにしている」。
本物はやっぱり目にしておきたい。生きてるうちに。
ジェームスブラウンも、見といた。
シャルルアズナブールも、見といた。
もちろんジョアンジルベルトも。
いろいろこれまでに見といた。
見といて良かったと思う。ことが多い。

ソニーロリンズ、実は良く知らない。
「マイルスともやっていた78の、次はなさそうなおジイ」
というだけで、見に行きました。
『Saxophone Colossus』をiPodで聞きながら、
有楽町フォーラムへ。
なにしろ思い入れがないので、
非常にフラットな心持ちでライブに臨める。
だから新鮮ですよ。

おおあれか あのおジイか。
あれがブロウか。ぐっとこちらに食い込んでくるキレた感じは
ないなあ。それはそうか78だしなあ 昔はすごかったのかな?
ならばその老練な音階の選び方を味わおう。
んでも正直バックの黒人ミュージシャンたちに目がいくなあ
ドラム、お、いろいろ入れてる。いいね。取り入れたい。
ベース、パーカッション、ギター。いいね。取り入れたい。
お、これはいい曲だなあ・・・ 
ソニーのブロウは相変わらず食い込んでこないが
なにしろ曲がいい。お、ドラム、また入れてる入れてる・・

みたいに観てました。
『Saxophone Colossus』の1曲目もやってました。
あれ、ひじょうに耳に残るキャッチーでフレンドリイないい曲ですね。

ソニーロリンズ、見ときました。


天気:雨
BGM:ソニックユース『レイザーブレード』