仁徳天皇陵

仁徳天皇の陵(みささぎ)を廻る、
僕らは衛星でした。

画像
巨大な鍵穴、ぜひ見てみたかったんですよね。
キン肉マンに登場して以来、
僕の興味の的でした。前方後円墳
三国境まで南海線で。駅を出、ぐるーっと陵廻ってみる。
でかい。トリメンダスでかい。
見た目ただのうっそうとした森だ。
立ち入りは禁止!
画像
魚釣りも禁止!by宮内庁。こんなとこもそうか、管理してんだね。
お堀の周りは懐かしい感じの住宅が広がる。百舌鳥夕雲町。なーんて読むでしょ?
もずせきうんちょう、です。もずが夕方啼くんでしょうかね?素敵な町名です。

大仙公園の観光案内所で、
仁徳陵全体が見渡せる場所はないですか?
と尋ねると、「残念ながら無いんです」、とのこと。
え、あの公園の高い塔からは?

画像
「塔は入場できません」という。
塔は60メートルくらいあって、あそこからならきっと
見渡せるだろうに。これほんとに残念、ですよ?
どうやら、天皇陵ということで
それを見下ろすような格好になっては
都合が悪いらしい。宮内庁的に。
恐るべし宮内庁。こんな宝をないがしろに。
市民からもこんな声あがってますよ。
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_shimin/data/3415.html
なお、「空から」なら「仕方ない(見てもよい)」らしい。
不思議列島ジャポン。

JRで新今宮、はい、イッツアニューワールド。

画像
もう断然観光地ですね。串カツ食べときました。まああんなもんでしょう。
タワーには上らなかった。行列だったから。
でもさ、ちょっと脇道はいるとイッツアディープワールドでおました。
すごいおっさんがわんさかいた。上野とかに近い雰囲気。
ユニクロもあった。

心斎橋のアメリカに上陸。
サーフ系なゆるい服屋が多い。きらいでない。けど買わない。
大阪でしか買えなさそうな服はきっとあるんだろうけど、
そうは思えなかった。

さっさと早めに劇団新幹線のぞみで東京帰りました。バスの倍の運賃です。
大阪、おもしろそうだな、とは思いました。モツがもうちっと食いたかったな。


天気:晴れ