太郎忠則

青山の岡本太郎記念館行ってきました。
骨董通りからちょっと入ったとこ。
ここか。ちょっと感慨に浸る。
靴を脱いでスリッパになる。600円。

2階で、ちょうど太陽の塔の展示をやってる。
僕の心にジャストリンキング。
当人がつくった100分の1スケール太陽の塔
当たり前だが本物の塔と寸分違わぬ模型。
その寸分違わなさに、
このプロジェクトの困難と、大掛かりさと、
精緻な気の入りようとに、
感動する。スゴい仕事だあね。

1階、太郎のアトリエ。
そのままの姿で保存されている。
筆。カンバス。イーゼル。本。ピアノ。
ちょっとしばらく感慨に浸る。ここにいたんだね。
あなたもぷらっと、
訪れてみたら、いいじゃない。

受付でお土産に、
気になっていた太郎の著書『今日の芸術』を買いました。

半蔵門線で、田園都市線で、用賀へ。世田谷美術館
横尾忠則冒険王展。へえ、冒険王。

2階、冒険する。たしかにこの人、冒険してきたんだ。
その大きさと量に単純に肝入る。

1階に降りると、閉館が迫る。
半券持ってればまた1階の展示はゆっくりご覧になれるとのこと。
2階よりも展示量多いとのこと。大冒険やん。
また近くに訪れます。

点が集まって網に、なってゆきます。
芸術が爆発だ。

かつひさ


天気:曇り