こけしドールズ

画像
宮城蔵王高原ホテルに泊。かなり昭和アルペンな高原ホテルだ。
蔵王に連れてってくれるとのことで、
蔵王の知識を入れて行ったわしだが、
それらはすべて、「山形」蔵王のものだった。不覚。
旅行者にも気軽に利用できる外湯、ももちろんない。
代わりに、近くに「賽の河原」という名所が本当にある。

そう、昨夜は宿に向かう途中、すんごい濃霧で道に迷い、

画像
そしたらいきなり眼前に「賽の河原」の看板が現れ、
4人で肝を冷やしたものだ。
あなたの知らない世界かよと思った。
まだそちらには行けません、と思った。
無事宿にたどり着いてよかった。温泉も湧いていた。よかった。

さて、本日の義父セレクト、
目玉は「みやぎ蔵王こけし館」だ。
渋い。そうとうに渋い。しかもこけしにはわしはまったく興味がない。
しかしそんな未知にこそ、失われたアークは隠されている。

画像
もちろんこけしこけしこけしこけしだ。間違いない。こけし
画像
だってこけし館、だもの。
冒頭の旦那は、こけし作りの名手の方で、
額縁に写真が飾られておりました。
こんな感じで他の名手たちとともに。
画像
ちょっといいでしょう?











いいでしょう?


天気:曇りときどき晴れ