あのような事件が

起こるたびにテレビを見ていて思うんだけど、
被害者の方々がみんな実名で公にされる。
事件直後で混迷を極めておられるであろう
ご家族や関係者の方々に、
ぞろぞろとマイクを突きつけぶしつけに話を聞く。
職業から顔写真から家の外観からなにから、
つまびらかにされる。

「このような方が被害にあわれたんですよ」
と知らせることはたしかにある程度には必要だけど、
あきらかに過剰だと思う。
被害者やその関係者の方がそれを臨むのなら別だが。
いきなりで面食らっておられるうちにナマの声を、
みたいな野卑な雰囲気が嫌だ。

最大限被害者とその周辺の方々への配慮は、
そろそろきちんとできないものか。


天気:夕立あり
BGM:オーティス・レディング『 ザッツ・ホワット・マイ・ハート・ニーズ』