頑丈な靴

渋谷のDUO EXCHANGEとかいう箱でさっき、
ジェフ・マルダーさんを観てきました。
『真夜中のオアシス』でおなじみマリア・マルダー女史の、
元ダンナ。
彼の弾き語りです。
容貌がブライアン・ウィルソンに、
ちょっと似てました。
足下に目が行きまして。
頑丈な靴、ブーツを履いていましたが、
似合いますね。あの何気ない感じがいいなあ。靴。

僕ね、ここんとこつらつらと、
新しく創っているアルバム(になる予定)のコンセプトを
考えているんですよ。

今朝働きながらふと、
「すくえあー」
って浮かんだんです。
square. 四角ね。
しゃちほこばってとか、ただの四角とか、
歪んだ四角とか、堅さとか、台形とか、
いろんなイメージ浮かぶ言葉です。

ジェフの靴を見てふと、
何か繋がる気がしたんです。
がっちりと地を踏みしめる靴。安定している。
安定って、四角いですよね。
ジェフの演奏もめっさ安定しておりましたがともかく、
安定、ね。
安定って、ちょっと胸を打つ余地のある言葉ですね。
そしてー、丸ね。round.
うんー。

ひとまずメモしておきます。

ジェフのライブは良かったんですよ!
お目当ての『ブラジル』(『未来世紀ブラジル』の挿入歌)は、
イントロちょろっとほのめかしただけでしたがー(残念)、
他の曲も良かった。
最後にやった3拍子の曲が特別に良かった!
タカボン様、また情報を・・・(『Wild OX Moan』は今日は序盤にやってました)。

はい。


天気:晴れのち曇り
BGV:TM NETWORKSELF CONTROL(DOUBLE-DECADE Ver.)』(20周年の武道館、かっこいいこれ。)
夜刺し身:いさき(美味かった)