間取り図好き

家の間取り図ってあるでしょ、
あれが好きで好きでしょうがない、
と今日一緒に食事したつまの友だちの女性が
言ってました。
子供の頃から、
新聞の広告不動産のやつを眺めるのが
この上ない愉しみだったそう。
特にその図からいろいろ想像する、
てわけでもなく、ただ眺めるのが
いいそうです。

へえ、と思って。
つまによると、
「えー、でも女の子は結構多いと思うよ」
とのこと。
へえ、と思って。
「駅の不動産屋さんで立ち止まって見てるのも
たいがい女の人でしょ」
そうだっけ、そうかもね。そうかなあ?そうか。

昔そういえば、
不動産の新聞広告用のマンション間取り図のトレース、
というアルバイト(トレースしてデザイナーさんに渡す)
をしたことありました。
そいつも少なくはない女どもを
歓喜させたの、
でしょうかあね。
間接プッシャー、っすね。
今日は3人で中目黒でもつ鍋を食べたわけです。


天気:晴れ
BGM:NRBQのライブ盤(伊藤君、借りっぱなしやった、ご免なあ!)