かせる

今日も、かせる?

なんつって、そこらの愛煙家たちは
パイプかざして笑ってんでしょうかあね。

たいしゅうさんね。
クローゼットの中で栽培してたってんですからね。
でも不謹慎かもしれないけど、
ちょっとわくわくするかもしれないですね。
秘密の植物を押し入れで育てるのは。

これがタイマだったから捕まりましたけど、
なんだろ、喋るチューリップとか、
ルビーの涙を流すガーベラとか
始終ぼやいてばかりのかすみ草とか
まあそんなんだったら、
そりゃあ毎日わくわくどきどきですよね。
ドラえもんと毎日覗きますよ。そりゃあね。

タイマの話しを聞くたびに、
中島らもさんのことを思い出すんです。
「カーター元アメリカ大統領の言
『薬物使用者の背負う罰は本人の肉体・精神の健康を損なうことであり、
それ以上に社会が罰を与えるべきではない』を
僕は支持する」
昔読んだ彼のエッセーに書いてありました。
書いてあったなあと、
僕は思い出すだけです。
らもさん死んじゃったなあ。

久々に会いたくなったから、
どれからもさんの本を読もう。
図書館に在るかな?


天気:晴れ
あたまの中BGM:グレープ『精霊流し