こせきこうじ先生(本人です)

今日の昼間に下北の南口通りがかったら、
ぎょっとしてしまった。

見覚えのある絵。
山下たろー君だ。
たろー君の色紙がずらっと、
売られている。マックの向かいの路上。
見上げると段ボールに
こせきこうじ先生本人です」
と但し書きが。
さらには先生ご本人とおぼしき男性(たろーに似ている)と
女性。奥さんだろうか。

正面のカラーの色紙は
「2枚で五萬円です」。
足下の単色の色紙は「1000円から、ご希望のお値段で。」

驚愕の風景だった。
松屋でカレーを食べふたたび通りがかる。
どうみてもおそらくは本物だろう。
この人が書いていたのか。
一番僕らが週刊少年ジャンプを読んでいた時期の
連載作家だ。

現金が今どうしても必要なのだろうか。
複雑な気持ちになった。

ネットで調べたら、やはりご本人と奥さんだった。
なんとも・・・。

でも残念だけど、
僕は先生の漫画は好きではありませんでした。
残念ながら。

うちの奥さんは、
「でも(いざという時に)そういう手段持ってるのはいいよね」
と、おっしゃってました。
たしかに。売れるものがあるというのはたしかに。


天気:晴れ
BGM:アソシエイション『君に触れるすべて』