スイテンガー

はい、というわけで、
水天宮につまと一緒に御参りしてきました、ね
そう、安産祈願。
安産と言えば水天宮ウ、らしいので。
基本、戌の日に参るものらしいですけど(いぬは子だくさんだから)
今日は酉でした。
「でも、とりだって卵たくさん、むしろ生むからいいじゃん」
というわれわれらしい前向きな解釈で。

水天宮、初めてでしたけど、
子宝に特化された珍しい神社さんでした。
境内にマタニティグッズの屋台が出ているなんて驚いた。さすが。
赤ちゃんにひっかけて「ベビーカステラ」も!(笑)
は無かったですけどね。俺あれ好きなんだけどな。

まるで妊婦村でした。
七五三もいたけど、多くはちょい腹出のニンプ。
ちなみに、ギリシャ語でニンフ(nýmphè)とは花嫁という意味。
それが語源で英語では
nymph/
1〘ギリシア神話〙ニンフ:海山川牧場などに住む美しい精霊.
2⦅文語⦆(若い)美女, 美少女;おとめ.
3 若虫(わかむし), ニンフ:不完全変態の昆虫の幼虫.
だって。うちのMAC辞書によると。

なにしろ、戌の日(明日もそう)は祈祷まで3時間待ちはざらとか。
待てねえよなあそんなに。
今日は即アポ即ヤリ(祈祷を)可、でした。

水天宮の周辺にはさすがマタニティショップも若干並んでいて。
つまはついでとばかり、ガードルとかお腹のゆるいパンツとか、
いろいろ買ってましたよ。
腹帯も一応1枚。神社でもらったお守りを縫い付けて。
明日巻いて過ごすそうです。

聴診器もレジの脇で売っていて買いました。980円。安い。
前から欲しかったんです。
家に帰ってまず自分の胸に。心音が聞こえました。
つまの出っ張った(もうなかなかのもの)お腹の中のきみ、
の心音はまだ、聞こえなかったな。
いるの?いるよね。


天気:晴れ