下北の秀

ジャポニカ'09のノブさんと
ヴィレッジヴァンガードで待ち合わせ。
気合いを入れて「秀」に行く。
もつ焼きだ。
僕はもつ焼きが食べたかった。
某雑誌の敏腕ライターK女史に、教えてもらったこのお店。
ノブさんも昔よく通ってたそう。

ぱっと見店は一杯だった
「ふたりなんすけど」先に入ったノブさんが言うと
「今片付けてるから。ちょっと待ってろ!」と怒鳴られた店主に。
おおー、噂通り。
ここでたじろいではいけない。
「相変わらずだなあヒデさん」
ノブさんが可笑がる。

カウンターに座り、
遅れて加わったブルースドリアンザワイルドの内藤君と
三つどもえで
ノブさんお勧めの「タン刺」「しびれ」等々
K女史お勧めの「牛刺」等々

これは旨いわ。なるほど。
舌鼓ながら熱いロクンロートークをぶちかましていると、
ヒデさんが
「久しぶりだね」とやってきた。
ノブさんのことを覚えていたらしい。
ノブさんがよく来てたのは10年くらい前らしい。
気合いが入っているだけで悪い人ではなさそうだ。
なにしろもつ、旨い。

旨かったし、良く喋ったし
2軒目まで繰り出し翌日見事に二日酔い。
ご両人、また!