LOVEの彫刻

新宿都庁の近くに、
「LOVE」の文字を型どった彫刻、あるでしょ?
あそこ夜は、
男性を愛する男性の方々の、
待ち合わせのメッカだそうです。
つまの知人のH.O.M.O.氏談。
ちょっといい話ですよね。いい話。

今日はつまと、そんな新宿ブラの後、
小田急線で向ケ丘遊園へ。
岡本太郎美術館行ってきました。
やっと行けた。
駅から1.4キロ歩きますね。
つまのペースでのんびりと。
生田緑地公園の奥まった所にあります。
空気がひんやりしています。

画像

母の塔が空に伸びやかです。
どうしてこうも誇らしい気分にさせてくれるんだろう。
美術館内も、やはり充実の太郎の世界。

僕は太郎は絵画より、
彫刻・造形の方が断然好き。
いつだってどんと圧倒されます。
実に無駄のない、美しくて力強い。
根っこが深いんす。超いい。

館内で太郎のインタビューのビデオを観たんだけど、
ひとつ気づいた所。
太郎はまばたきをしない。ぜんぜんしない。
1分に1回ぐらい、ゆっくりとする。
あの眼力にはマブタもたじたじだ。
まばたきをしない。

駅に向かう道すがら、
「もうここらまで来ると東京っぽくないよねー」
と言ったらつまに、
「だって川渡ったじゃん。神奈川だよ」と
顔を張られました。
どうもすいませんでしたぁ(響の光子風に)。


天気:晴れ