グアム旅行記 2

ホテル、冷房入れたらかえって寒い。特に夜。

海が窓から見えない部屋を出て、
ホテルのバイキングで朝食。海が見える、緑い。

午前中は無料のバス観光(ボニータコース)。
わ、右側通行。
信号がぶら下がってるワイヤーで。
歩いてる人はめったにいない。車社会。
バンが多く走ってる。TOYOTAの文字もメリカン風。

恋人岬へ。修学旅行生みたいな気分になるが、
道路が白くて空も青くて街路樹緑で
やはり阿蘇やまなみハイウェイ」とはだいぶ違う。
そう、南国。
岬は高度があって怖い。
日本人がつづら折だ入口。
僕らも日本人だ。

他、防空壕とかカトリックの教会とか
ストーンヘンジみたいな石群とか観光。
ちなみにバスガイドさん付で、
日本の方であった。
修学旅行だ。

椰子の実を初めて食べた
ガイドさんいわく「イカ刺しみたいなんです」
これがほんとにイカ刺しだった。醤油とわさびで。
横井庄一さんはこれで戦後何十年か、生き延びたそうだ。
おかえりなさい!

DFSギャラリアで解散。
ぶてっく。ぶてっく。
エルメスとかそういう類い。
まったく興味無し。だいぶ安いみたいだけどね。
ビビアン・ウェストウッドなんかもあった。
1Fのコンチャラウンジで、
明日以降のオプショナルツアーの予約。
イルカが見たいとつま。
ああ、みたいみたいみたい。

DFSのすぐ近くに水族館があって
そこはとても良かった、人気もまばらで
ながーいトンネルになっていて、
ウミガメとかエイとかタツノオトシゴとかサメ
品川の水族館とはえらい違う。

アウトリガーのビーチの露店でまたハンバーガ
ハンバーガー2つとシーザーサラダとフィッシュ&チップスを。
多かった食べきれない。
もてかえる。
絵葉書みたいなビーチ。


天気:快晴