タスポの代わり

新代田の駅の近く、
公文式の塾の前に、
タバコの自販機があります
その自販機は「タスポ」ではなく、
「顔認識」方式。

備え付けのカメラに買い手が顔さらすと、
自販機自身がその画像から、
買い手の20歳以上or未満を
判断するという、
恐るべき。

僕はタバコを吸わないのでいつも素通りだが、
今日つまと、
試しに認識させてみた。
つまは一発で成人判定。
僕は一発目はグレー判定ではじかれ、
二発目で成人判定。
どうしても判定うまく出ない時は
免許証の写真でトライせよとも書いてある。

どういう基準で判定しているのか、
すごく不可思議だ。
19歳と11ヶ月と20歳1ヶ月のあいだに、
顔のどこの部分にどんな変化が?

自販機のほうが20歳未満の人を成人判定しちゃったら、
そのまま買えるんだもんね。
「お前、行って良し!」みたいな。お墨付き。

つまがテレビで見たらしく、
「でもすごい精度だった」って。
老けメイクなんか軽く見破るんだって、こいつ。
いやはや、すごい。
裏でバイトのあんちゃんが実は覗いてたり、
してな。
あるいはカメラ画像がどっかのセンターに飛んで、
バイトのあんちゃんがモニター睨んで適当にやってたり、
してな。

そりゃあ、公文式も流行るわ。知らないけど。


天気:晴れ