発作

ひとが何かの発作で倒れていた。
のに遭遇した。

とある医院の軒先に(医院は休み)、
倒れ込んだ男の人(2〜30代)が、
胸を押さえ苦しそうにうめいている。
たまたま通りがかった僕とつま、
慌てて大丈夫ですか!?と
うわあどうしよう、と思って廻り見渡したら、
通りの反対側はなんと消防署。
表に立っている制服のおっちゃんに
「あの!」
と言ったら、
「もう来るから!救急車!」
との声。

したら1台のスクーターが僕らの脇に
突然キッ、と止まって、
乗っていた女性が
「母です!」と倒れている男性に駆け寄った。
よくみると男性は手に携帯を握りしめており
おそらくはご自身でお母さんに連絡したのだろう。
「どこが苦しいの!?ほら手緩めて!!」
その対処の仕方から見て、
初めての感じではない。

消防署、お母さん、
ということで、
またあまり端で眺めているのも悪い気がし、
僕らはその場を離れた。

30分ほど後、
再びそこを通りがかったら、
救急車が赤灯回して停まっている。
中で処置中なのだろう、
医院の前には、消防署の前にも
ひとの姿はなかった。


天気:晴れ