時間を埋める

けっこう前から馴染みの、とある個人商店
昼間は店主(40歳代)が、
夜間はその店主のお母さん(70歳代)が
お店に立ってレジ打ちなどをやってはる。

店主とそのお母さんが
会話しているのを見たことがなく、
店主も実際、「まあいろいろあって」
ほとんど自分から口は聞かないんだ、
みたいなことを前に言ってた

「毎日顔を会わせていると
たとえ親子でもそりゃいろいろ
軋轢生まれたりするものなのかも」と
僕もときどきそれについて、
考えてみたりしていた

ところがつい最近になって、
今日も、
2人とても仲睦まじく
楽しそうに会話されてて

あれ、どうしたことだとびっくりして
でも、なんかこっちも勝手に
うれしくなっちまいまして

何かが押し流されたのか
わからないけど、
とにかく2人はとてもとても
幸せそうに映った。


天気:雨