第三のビール1.5ℓ

会社の懇親会、というものが社内であった。
毎月17日にやってるらしいけど、先月はなかった。
うちの会社はメゾネットタイプのマンションの一室で
お客さんも初めての人は戸惑ったりする。
僕もそうだった。
靴脱ぐし玄関で。

社長のポケットマニーでカクヤスから第三のビール1ケースとって、
乾きものとで談笑した。
多い人数ではない。
社長の神戸の震災体験を聞く。
人生が大きく変わったひとりである。
あの震災がなかったら、
こうして会議室でこうやって
呑んでたりしなかっただろう。
全部が振り返ると順列だ。

社長、渋谷陽一と知り合いだった。意外だった。昨日会ったらしい。
渋谷陽一と言えばレッド・ツェッペリン・・・」
みたいなことを言いかけたが、
やめた。ここは飯田橋なんである。
でも武道館は近い。


天気:曇り

10時半に会社を出た。